こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


ひとつ屋根の下

2007.10.06 (Sat)

こんにちは!

3連休はお天気恵まれるといいですね


昨日家事に大幅な遅れを取った午前中でしたがちゃっかり午後見たい

TV番組は見ましたー

東海地方の方なら見られた方もいるかもしれませんが何を見たか?

『ひとつ屋根の下2』の再放送・・・感動の最終回だったんです

どうでもいいかも知れませんが‘こゆ’の名前はこのドラマの

PART1を今年の初めに見て感動したので‘こゆき’にしました

見てみんしゃい。この偉そうなポーズ☆

以前も書いた事あるのですがドラマの中でお姉ちゃんの小雪ちゃんが

「うさぎって寂しいと死んじゃうんだからね」と言った一言で決定!

涙あり笑いありアットホームな素敵なドラマでした

またチィ兄ちゃん演じる福山雅治さんなんて素敵なんでしょう~

どんなもんね~!

普通‘こゆき’ちゃんって名前だと愛称は‘ゆきちゃん’ですよね

でもうちは‘こゆ’なぜか?それはですね~‘ゆきちゃん’って

イメージじゃないからです

‘こゆ’はどう見ても‘ゆきちゃん’って感じじゃないのは最初
(今の写真見てもそうですよね!?)

出会った時に感じたんです・・・でも`こゆきちゃん’って名前に

したい!そこで‘こゆ’にしたんです

今ではとても呼びやすく気にいってます

今度は外に脱走たい!

そう言えば昨日のコメントで『放し飼い兎への道』のtanaさんが

‘こゆちゃんは名古屋弁じゃないんですか?’とご質問されてました

皆さんも不思議ですよね~(不思議に思わなくても聞きんしゃいね)

それは母がいまだに名古屋弁得意じゃないからです

もうすでに暮らし始めて同じぐらいの年数経ってますが(年バレバレ

名古屋弁使い方良くわからないのですよ~

こゆは標準語・名古屋弁・九州弁どれにしようかと思ったんですが

見ての通りこの貫禄ある体型!九州弁が似合うたいね~決定!

どうでもいい話に最後までお付き合い下さりありがとうございました


この花何て名前なんでしょう?外側黄色で中ピンク
nannohana.jpg




参加してますよろしかったらボチっとお願いします

暖かい応援が励みになってます


いつも遊びに来て頂きましてありがとうございます!
にほんブログ村 うさぎブログへ<br /><br /><br />

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト

コメント

そこから来てたのか!

こゆきちゃんって名前はそこから来ていたんですね(@@)
あのドラマはハマりましたよぉぉぉ感動的ですよね
こっちじゃ最近再放送してないなぁ
こゆ母さんは九州出身なんですか??
それで今は名古屋?
言葉の違いって結構大変でしょうね(^^;;
こゆたんの九州弁はなかなか好きです(笑)
こゆたん今日はうさんぽ日和だよ~
最後のお花も綺麗、なんでしょう?

なるほど!そうだったんですか~v-254
”こゆちゃん”ちょっと不思議に思っていました(^v^)そうか!寂しいと死んじゃうってドラマのセリフでもあったんですね~!かわいいピンクと黄色のお花。種が売ってたら欲しいわ~v-238

今日は~
ひとつ屋根の下が名前の由来だったんですね~
確かに”ゆきちゃん”より”こゆちゃん”のほうが
ぴったりな感じです(かわいいわぁ~)
ところで 「○○たいね~」と言うのは 九州全体で
言うんですか?(全然知らなくて スミマセン)

へぇ~。そうやったとね。

それで、こゆきちゃん→こゆちゃん→こゆ母ちゃんですか。
ちなみに、私の実母は、ユキって申します。
ま、そんなの関係ねぇ~!ですが・・・。
多少のご縁を感じた次第でしてー。
ぽち、ぽちっと☆☆
花さ、ダリアに似とっけど、葉っぱが、ちと
違うような~何やろね?
きれかばってんね。

こんにちは~

私は名古屋弁&三河弁のMIXです(゜m゜*)
純粋な名古屋弁はもうほとんど聞けませんね。
神宮の鰻屋さんのおかみさんくらい?w

実は私も菊の時「ゆきちゃん」が候補にありました。
でもなぜかハイジのゆきちゃん(山羊)の
イメージが強くて「何か違うw」ということで
今の名前に落ち着きました。
白いし、いいかなぁ~と思ったんですけどね。

私は小雪さんから来てるんだと思ってました。
元モデルのほうの…
あと、2月うさぎさんだし小雪が舞ったのかな?とか、

こゆちゃんって本当にカワイイお名前です!
もちろんお顔もかわいいですよ!

こんばんは
うちも「小雪」は候補にあがっていたんですよ
単純に白いからっていう理由で(笑)

こゆちゃんって とっても呼びやすくて
良い名前ですね

こゆちゃんの、九州弁あたし大好きです☆
じょうずに使ってるなぁ~~と感心してました♪

なるほど、それで名前が------
冬に家族になったからじゃなかったんだ。

福山さんの美声で こゆき~♪ メロメロよん

私の友達は、20年程名古屋にいますが、バリバリ名古屋弁です!
高知に帰って来た時に、土佐弁で離すお母さんに、子供は目が点になってました。

なるほどねぇ~^^
「こゆ」ちゃんの方が可愛いですよ♪
そういう理由で普通名前って付けられますよねぇ・・・
うちは全く違うからなぁ(-"-;A ...アセアセ
メスだと思われて「はな」って勝手に母から付けられて
実際オスだったから「はな」だと駄目だろって
話になって、下に男の子っぽい「すけ」をつけただけですからね(;´Д`)

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21がじゅう様
本当に感動的なドラマでした。
がじゅうさんも見てましたか。
何回泣きながら見た事か(笑)
おかげで見終わった後は目が腫れてました。

そうなんですよ、実家は長崎県です。
長崎県人と愛知県人になって同じぐらいの
月日が経ちました。
未だに自然に出てくるのは九州弁です。
でもこちらで九州弁丸出しで話しても
チンプンカンプンでわかってもらえないですね。
幼い頃から使ってた言葉はなかなか
忘れないものです。

こゆもお散歩させてあげたいですね。


e-21なつ みかん様
多分中には‘なんでかな~’と思ってるかも
しれないと思いいい機会だったので
書いてみました。
あのドラマとても印象的で中でもそのセリフに
心打たれたので絶対‘こゆき’と決めたんですよ。

何の花かわかりませんね~。
初めて見ました。


e-21rodemudash様
そうなんですよ。
単純な母が感動したのでパクリました。
最初は息子が`こゆきち’と呼んでたんですよ。
それが面倒になって‘こゆち’と今でも
息子は呼んでます。照れくさいんでしょうか(笑)
男の子じゃないのにね!やる事は男の子並みですが。

私もハッキリはわからないんですが
微妙に言い回しが違うと思いますよ。
ごめんなさい。お答えにならなくて・・・


e-21あみ・もと様
そうなんですよドラマの役名拝借しました。
感動のいいドラマでした。
長崎出身の福山さんがいい味出して
格好よかたいね~。
長崎の☆ばい。
母上様がユキさんね~?意外な偶然たい。
応援ありがとね~。

ダリアぽかね?わからんとよ。
何やろかね~。


e-21小町のお世話係様
名古屋弁と三河弁違うとはわかっても
ハッキリとはわかりません。
最近は名古屋弁使う方も少ないみたいですね。
神宮の鰻屋のおかみさんは生粋の名古屋弁ですか。

それもありますよ。ハイジのゆきちゃんも
印象はかなり強いですよね~。
雪=白いイメージですもん。
小菊ちゃんはゆきちゃんでもピッタリです。
でも今は小菊ちゃんが浸透してるからいい名前ですよ。
小町ちゃん&小菊ちゃんいい姉妹です。

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21コトリ様
モデルの小雪さんみたいに細くて
白かったらよかったんですけど・・・(笑)
感動のドラマのヒロインからのパクリです。
今ではこゆで愛嬌があってよかったかな~
って思ってます。

ありがとうございます。
褒めて頂いて嬉しいですよ。


e-21nora様
そうですよね~。
小雪=白のイメージですもん。
ショップのお姉さんに
『名前決まってるんですか?』って聞かれて
『はい、こゆきです』って言ったらしばらくキョトンと
してました。
イメージじゃないと思ったんでしょうね(笑)

褒めて頂きましてありがとうございます。


e-21eku様
気に入って頂いてました。
嬉しいです♪
九州弁=こゆと覚えて下さいね。


e-21ムサシママ様
そうですよ~ドラマの役名のパクリです。
冬に家族になったのもピッタリでしたからね。
ピッタリじゃなかったのはこゆの色ですが(笑)

福山くん素敵でしょう~。
同じ長崎県人たい。・・・関係ないけど。

うちは家族で長崎に帰ると旦那&息子が
私の父の言葉に苦笑いしながらうなずいて
ますよ。なんでか・・・それは言葉がわからないから
笑ってごまかしです。


e-21杏那様
そうですよどんな子か決める前に名前だけ
先に決まってた子なんです。
合ってなくてもこゆきしか頭になかったので
付けました。

はなすけくんもいい名前じゃないですか~。
男の子らしいし杏那さんちのはなすけくんって
覚えてるから浸透しちゃってピッタリですよ。

こんにちはグリオです。
1枚目の写真が気に入りました。

お返事です!

e-21グリオ様
おはようございますグリオさん。
訪問&お褒めの言葉ありがとうございます。
よろしかったらまた遊びに来て下さいね♪

偶然!

こゆちゃんの名前の由来は・・こゆきお姉ちゃんからなんですね!!
私は福山さんのデビュー当時からのファンなので、長男うさの名前を「マシャ」にしたんですよ~(;^_^A
心夏ベビーのBROSちゃんもまた福山さんのファンクラブ名なんです。。(単純ですが・・)
「ひとつ屋根の下」やってたんですね!
久々に観てみたいです。。

お返事です!

e-21USAGISAN様
あら~USAGISANさんは福山さんのファン
だったんですか!?ビックリ!
マシャは福山さんの愛称ですもんね。
BROSはファンクラブの名前なんですか?
知らなかったー。ファンクラブ入ってるんですか?

これも何かの縁ですか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

