こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


立ち止まる勇気

2007.09.21 (Fri)

こんにちは!

昨日は‘独りごと’に暖かいお言葉を頂きましてありがとうございました

皆様の優しさにとても癒され感激しました

今日のブログを書くにあたり悩んでました

書くべきか?・・・・・書かない方がいいのか?

決心しました!書きます

20070921122719.jpg


仕事に行く一歩が出ない理由がまだあるのです

今年の2月に過呼吸発作が起きたのです

2年ぐらい前から前兆はあったのです・・・・

  結構遠くへ行く仕事をしていたので車の運転がストレスになり

  車に乗ると突然鼓動がドキドキ・バクバクしばらくすると

  落ち着くのですが・・・・


ちょうど先代うさちゃんが空に帰り・・こゆを迎えてしばらくした時

夜 急に手足がジンジンしてきて血の気が引く感じがしました

と同時に心臓の鼓動まで早くなりどんどん不安になってくる

‘そうだ空気を吸わなきゃ’と窓を開け大きく深呼吸

でも反対にどんどん鼓動は早まってくる・・・・

そうなると悪い方にドンドン考えがいってしまいより不安は募る

落ち着かなきゃと思いながら誰かと話せば楽になるかもと

友達に電話しました(息子がいたのですが役にたたない!)

幸い友達は過呼吸経験者いきさつを話すと

‘死なないから大丈夫!深呼吸なんかしたら逆じゃん’と

適切なアドバイスをくれ話をしていたら気も紛れ収まってきました

その一度だけの事なのですが私にとってとても恐怖として

インプットされてしまったのです

また起きたらと思うと今一歩を踏み出せないのです

もう半年以上前の事なのにね

20070921122737.jpg

だから今は焦って外に出るのは同じ事を繰り返しそうなので

のんび~りこゆと過ごしてます

時にはこんな時間も必要なんですね

2年前にこんな時間を持ってたらもっとよかったかも知れません

勇気を出して時には立ち止まる事も必要なのかも・・・

無理は禁物ですね


今日はちょっと勇気を出した独り言でした

皆さんが背中をポンと押してくれたので・・・書いたらスッキリしましたよ

ありがとうございます

明日からまたこゆの日常をパパラッチしますよ~


家内安全皆様方のおうちが平和に幸せであります様に!
20070921115714.jpg




私事で申し訳ないです
ボチッと励みになってます。

いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 うさぎブログへ<br />

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト

コメント

長文ですみません(ToT)

うまくいえませんが焦ってもいいことないし、体調がよくなって、心にもゆとりが持てるときがきたらで良いと思います。
健康であることがいちばんです!!
私も今は週1日バイト(しかも知人のとこ)とたまに派遣の仕事をするだけです。
マシャが病気になってからフルで働くのをやめました。
でも事情を知らない人や知ってても色々言う人もいます。
私は子供がいないので、子供いないのに~から始まります。
最初は嫌でしたが、今はそう言われたら「うちは働かなくてもやっていける」ぐらいのことを言っちゃいます(笑)
もちろん大嘘ですけどね(;^_^A
私も焦らないようにしようって思っています。
だって人それぞれいろんな理由があるんですから。
お互いにのんびりいきましょうね♪(*'-^)-☆

過呼吸発作ですか
私は経験ないですけど 娘が・・
幼稚園の先生をしていた時
上司の言葉の暴力で心が疲れてしまい
抑うつ状態になりました
その時に酷い過呼吸発作も起し
全身が強ばって救急車を呼ぼうかと思ったくらいです
幼稚園を退職し ストレスがなくなったら 元気になりました

心と身体からのSOSなんですよね
こゆ母さんが 大丈夫と思うまで
ゆっくり休んだら良いと思います
一歩 踏み出して 疲れたら また休めば 良いんです
可愛いこゆちゃんと のんびりいきましょう
長文 失礼しました

常滑・・・もう何年も行ってないんです。
県内なのにねw
時々TVに出てるのを見るくらいで・・・
最近何だか行動範囲が狭くなってきました。
これはいかん!老化の始まりか?w
日曜に岡崎までイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

こゆ母さんの勇気の発言素晴らしいですよ(^^)
友達に心理カウンセラーの人がいますけど
現代はストレス社会で、たくさんの人が普通に生活してるように見えても
さまざまな悩みや病気をかかえてるそうです
一度経験したパニックというか過呼吸が怖くてってわかりますよ
私も現在パニックになった時用に薬をいつも持って歩いています
そんな自分も自分なんだって認められたらきっと楽になると思います(^^)
他にいいところや頑張ってるところだってたくさんあるのですから
うさぎだって、お世話するのも勇気のいることだと思います
かわいいし、癒されるけど、お世話は必要だし
心配ごとだっておきる時もある、簡単じゃないですよね(^^;;
だから、それができてることが自慢よってくらいの気持ちでいけばいいと思います(^^)
ほらほら、こゆたんが一緒にお昼寝しようよ~って声が聞こえてきそうですよ(^^)

過呼吸経験者なのですね。><
私は経験したことありませんが、友達がよく起こしていたので、本当に苦しそうだったのは覚えています。
きっと心が苦しかったでしょうね。

うさぎさんって癒しのパワーがすごいですよね♪
今はこゆちゃんとゆっくり過ごしたらきっと
インプットされた怖さも薄れてきますよ♪^^
こゆちゃんもママといた方がいいもんね☆笑

過呼吸発作ってすごく苦しいそうですね。
焦りは禁物なので、こゆちゃんとゆっくりまったりした時間をお過ごしください。
こゆちゃんと楽しい時間を過ごしているうちに「あ、もう大丈夫!」って思える時が来ると思います。
それまで焦らずゆっくり休んでくださいね。

こゆ母さん、無理しないでゆっくりしてください~。体が一番ですからね。
今はきっと「こゆちゃんとずっと一緒にいなさい!」ってことなんですよ。
焦らないでゆっくりね~。

そうか~ そうだったんですね。
でも、私の経験からですが、症状が辛かった日々は、元気になってくると段々忘れちゃうの。時間が薬だよ。
それに、こゆちゃんがサポートしてくれてるもの♪ 安心だよ。

それから、もし病院に行っても先生との相性が一番大切です。
1件で決めないでね。

あたしもですね・・・過呼吸何度もやってまして、もうその兆候が出てくると怖くてたまりません。死なないんだけど、死にそうに感じますよね・・・。
初めてなったのは外で、今もそこの場所を通ったりするのが少し怖いんです・・・。
最近半年前に家でなって、体が麻痺(しびれ)しているのを必死に台所まではって、ビニール袋を取ってすぐ口にあてました。
しかも、すべて同じ用件なんです・・・。
なった人しかわからない悩みです。
なにかありましたら、相談にのりますよ☆

お返事です!

皆様暖かいコメントありがとうございますi-179

e-21USAGISAN様
そうですね~必ず言われる言葉は決まってます。うちは
「働いてないなんて優雅だね」・・・・
最初はとても嫌でした。優雅なんて無縁ですもん。
でも最近は
「仕事してないとあまり外行かないからお金
 使わなくて済んじゃうもん」
と言えるようになりました。

健康じゃないと何しても笑えないですからね。
焦ってバカをみたので今回はゆっくりで
いきます。
それぞれの道でいいんですよね。
お互い焦りは禁物!


e-21nora様
娘さんが過呼吸になられましたか。
それは心配でしたね。
周りで見てる方も辛かったですね。
私も呼ぼうかと思ったんですが多分過呼吸
って事はわかっていたので・・・
良くなられて本当によかった!

自分に不安を抱えて出ていく事は多分
同じ事繰り返しそうですよね~。
‘よし行くぞ~’って思わないと。
「出れば何ともないよ」という方もいますが・・
今は休憩時間だと思っています。


e-21小町のお世話係様
そうそう段々行動範囲狭くなるんですよ。
私なんか1人だと半径5kぐらいかも(笑)
それで済んじゃうんですよ!

岡崎という事はムムム「うさ丘」ですか?
新たなるペレット探して!
もしそうなら可愛い仔うさぎちゃん情報
待ってますヨ。

お返事です!

皆様暖かいコメントありがとうございますi-179

e-21がじゅう様
ありがとうございます!
皆さんが後押ししてくれたから書く気になりました。

がじゅうさんもパニック経験者ですか!?
発作が起こった所が一番トラウマです。
だからパニックもどきを起した車の運転が
一番今でも苦手です。以前は大好きでしたが。

そうですね今何が自分にとって必要か?
っていったらまさにこゆの躾ですね(笑)
粗相を直してくれない事には大変で
しょうがないです。掃除・洗濯が。
家の中でやる事だらけで毎日過ぎてます。
お昼寝もですけど。

ストレス社会の今悩んでる人だらけですか?
みんな無理してるんでしょうね。
自分に自信が持ててこれが自分だー
って思えるよう頑張ります!


e-21藍ママ様
お友達に経験者みえましたか~?
とてつもない恐怖です。
友達は学生の頃同級生がなったのを見て
過呼吸になったそうです。
でも学生生活を終えたら直ってたみたいですよ。

そうですねこゆと過ごしていたら他の事
考える余裕がなくなってきた気がします。
家にいる時は一日中こゆに振り回されて
ます!


e-21春香様
ありがとうございます。
聞いてはいたもののいざ自分がなると
焦ります。

そうですね今はこゆとのんびり過ごします。
ってこゆといると忙しいんですよ(笑)
おてんばこゆなので遊ばせてる時ずっと
見てないと何しでかすか・・・
まるでヨチヨチ歩きの幼児を見てるみたいです。

お返事です!

皆様暖かいコメントありがとうございますi-179

e-21よこ様
ありがとうございます!
かなりもうノンビリさせてもらってますよ。

でもあと一歩がまだ踏み出せないです。
もうしばらくこゆと一緒にのんびりしますね。

よこさんも忙しいみたいで
お身体大事にね!


e-21ムサシママ様
アドバイスありがとうございます。

昨日のコメント読んでいて皆さん
こんな私に包み隠さず自分の事教えて
下さったのにパニック・過呼吸の事
書かなかった自分が嫌で今日書きました。

過呼吸になったすぐは1人で夜いるのも
不安。買い物に行くのも不安でしたが
今は大丈夫ですよ。
ムサシママさんの言う通り時間ですね。

こゆが癒してくれたかな!?


e-21eku様
なんとekuさん先輩ですか~?
過呼吸で先輩なんて言われても嬉しく
ないですよね。ごめんなさい。

本当にこのまま死んでしまうんじゃないか
って思うぐらいの恐怖です。
わかります、なった場所って思い出すんですよ。
考えないでおこうと思っても頭の中は
いつの間にかその事しか考えてない!

少しは症状改善してきましたか!?
焦らず気持ちを楽にしましょうね。

うん、疲れたときには休むのが一番です。
私も小さい頃から閉所恐怖で、いわゆるパニック障害があり、一時期は車もトンネルも全部回避していましたが、今はなんとか大丈夫です。まぁ、好きではないですけど(笑)
私の場合はある日突然『あれ、大丈夫かも』と思ったのがきっかけで、心が軽くなる事が出来ました。意外と、そんなもんだったりします。不思議です。

こゆ母さんも、そのうち大丈夫になる日がくると思いますよ。
私も今は無職生活を満喫中です。長い人生、たまにはゆっくり休んでもいいと思いますよ~。

お返事です!

e-21びわこ様
おお~びわこさん!
元気にしてましたか?

びわこさんも経験者ですか。
そうそう一時は私もトンネル・橋・信号待ちなど
車運転してて苦手な場所がたくさんでした。
時間掛かるのに遠回りしてね~。
そんな思いして車運転して仕事してたので
いけなかったね。
なったのもある日突然だから克服も突然かな。

ありがとう~!
無職生活楽しみます。
びわこさんもラパちゃんと楽しくしてますか。
更新楽しみにしてるのでブログも書こう~。
ラパちゃんも皆さんに会いたいって言ってるよ。

過呼吸,パニックになってしまうことってありますよね。
 私も何度か、通勤電車が苦手で、何度も何度も、駅に着くたび休憩したことを思い出しました。ストレスは恐怖が植えつけられてしまったことに反応してしまう・・・怖いことですよね。
 呼吸器の反応は、ほんと。死!と思ってしまうこともよくわかります。肺もバリバリと音をたて、もう吸えないほど浅い息ばかりで、焦ってしまう・・・私は、喘息持ちなので、呼吸器の恐怖は理解できますよ。
 力を抜いて、1・2・1・2・・・・

お返事です!

e-21lapin☆様
lapin☆さんも経験者ですか!?
コメントをくださる方々の中にも結構
いらっしゃったのは意外でした。

ホント恐怖以外思い付かないほどの恐怖
ですよねi-241
‘死なない’とわかってはいても心臓の
鼓動が波打つ様に早くドキドキしだすと
大げさですが心臓発作でも起す感覚です。

lapin☆さん喘息ですか。
私はなった事ないですが友達が言ってました。
発作が起こると
‘寝れない・横にもなれない・座ってても
 苦しい’って・・・
寒くなると出やすかったりするみたいですね。

lapin☆さんも自分の身体大事に日々過ごして
下さいねi-179
元気が一番!元気があれば何でも出来る!
(アントニオ・○木が言ってましたっけ!?)

暖かいコメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

