fc2ブログ

こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

独りごとなのです

2007.09.20 (Thu)

おはようございます

昨日もとても暑かった!

そんな日に出かけて外を歩いたらめちゃバテました行ったのは常滑市

常滑焼きの・・・中部国際空港(セントレア)のある常滑市と言った方が

わかりやすいですね

「ペット守護・供養」のオブジェ・・・猫ちゃんですがありがたいのでトップで登場
20070920023939.jpg

道路脇の石垣に100Mぐらいに渡りいろんな守り神様が見つめてました


さてこゆですが朝から何やら察知

20070920023958.jpg

おお~鋭い!正解‘良い子で待っててね’・・お・お顔が怒ってるよ

20070920024015.jpg

でも帰ったらご機嫌でした(お昼寝効果・・ぐっすり静かに寝れて) 

20070920024031.jpg

よかった!よかった



さてここからは‘こゆ母の独りごと’興味の無い方はスルーして下さい

最近よくバッタリ会ったりする方々に必ず

「あれ仕事は~?今日休み?」と聞かれます

昨年末に子供が小さい頃からずっと仕事してて(何回か職は変わりましたが)

辞めて以来気付けばもう9ヶ月が経とうとしてます

「無職だもん」と答えると

「なんで~まだ若いのに働かなきゃ」(決して若くはないですよ

それぞれいろんな理由があるのです

見た目元気そうでも何かしら心の中に悩み・不安があるのです

それを我慢して抱えきれなくなった時 一気にガラスが

粉々になる様に崩れてしまいます

私がそうでした!


そうなるとドンドン落ち込んで負の連鎖

挙句の果てに回りに置いてきぼりになってる気さえしてしまう

そんな時は

‘今はゆっくりしていいんだ 焦っても一緒だから・・’

と思えば段々楽になってきます


昨日遊びに行ったロイ母様のブログ「たれみみのロイ」のロイ君が

*つらいことがありますか?     *いいたいことがありますか?
*むりしていませんか?       *ちゃんとやすんでますか?
*きっとうまくいくよ

と教えてくれてます・・・・本当にその通りなのです


抱え込むと苦しくなります

そんな時は心許せる人に全部さらけ出してみて下さい

思いの全てを吐き出すとなんだかスッキリしてきます

そしたらまた元気も出てくるものなのです


長々と最後まで読んで下さった方ありがとうございます

偉そうに書きましたが自分もまだ未熟者です

働きに行くあと一歩が踏み出せません

でも焦ってもうまくいかないので時期が来るのを待ちます

ず~っと来なかったりして・・・その時はその時ですね



昨日変更したばかりのテンプレートですがコメントの返事
 書く時絵文字が使えない事に気付きました!急遽また変更ごめんなさい


うまく伝えられなくてごめんなさい!
ボチッと励みになってます。

いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 うさぎブログへ<br><br>

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト



コメント

焦りは禁物です^^
自分を大切に♪

自分を大切にしていない自分が偉そうに言ってます(= '艸')ムププ
私は自分より相手を大事にしちゃうタイプなので
いつも馬鹿を見てます(;´Д`)
こんな人間にはならないでくださいましΣ(-∀-;)

こゆちゃん、お留守番偉かったね。
おりこうさん!

私など随分長いこと冬眠生活でございます。
地上に顔を出すタイミングを計っていますが
なかなかですw
いいタイミングで飛び出したいので無理はしません。
と言ってもこればっかりは他の人には理解できないのでしょうね。
お互いに無理せずいきましょう♪

良い子でお留守番のこゆちゃん
とってもエライですね
おやつになでなで ご褒美もいっぱいで
幸せそうなお顔です

焦らないで マイペースで のんびりと
それで良いと思いますよ
ゆっくり休んで身体も元気に!
こゆちゃんに癒されて心も元気に!v-218

仕事しててもしてなくても
こゆ母さんはこゆ母さん!!

自分と向き合って、自分を知ることって・・・難しいよね
一生懸命やってるのに、、、
分かってもらえなかったり、報われなかったりね。
家庭も子育ても、そして仕事も・・・壁にぶち当たりますよ(^^;
そんな時は、立ち止まりましょ!!

立ち止まって周りを見て、深呼吸すると・・・
チョットだけ気持ちが落ち着きます。

そして、こゆ母さん
独り言じゃなくて、ぶちまけちゃお!!

自分らしければいい(^^)

こゆたん、お留守番偉かったね(^^)
こゆたん家族は名古屋なんですね~
セントレア行ってみたぁい
(旅行嫌いなくせに)

こゆ母さんの言いたいことすごくわかりますよぉ(><)
私も、専業&子供いないので、いろいろ言われます
「子供は諦めたの?」
「時間いっぱいあるのに働けば?もったいない」
などさまざまです(^^;;
人にはいろいろな価値観や生活観があって当然なのに
どうして同じようにしなくちゃいけないの?と思います
人にはそれぞれいろんな事情ってもんがあるんですものね(^^;;
私は子供のことは、いわゆる最終手段まで治療しました
でも、ダメだったんです
やるだけやった自分を褒めてあげたいです(^^)
だから、うさぎを飼うことにしたんです☆

うちの旦那さんは働かなくても家の用事はいっぱいあるから働くなと言います
私が体が弱いのを知っているからです
他人様はわかってくれなくても、自分らしくあればいいと日々自分に言い聞かせています(^^)

いろんなうさぎさんたちを見ていると、みんな自分らしく個性的だなぁ
全部かわいいと思います(^^)
こゆ母さんも、無理しないで下さいね(^^)
ゆっくり、まったり

これは、私の思うことなので、お気にさわった方がいたらごめんなさいね(><)

こゆ母さん、こんにちわ~
猫のオブジェ、左手は天に、右手には猫・・・
これはどんな意味なのだろ~って思いました。
こゆちゃん、良い子にお留守番、偉いね♪

他人(第三者)には、なかなか分かってもらえない、理解してもらえない事は色々ありますよね。
だって一緒に生活している人(夫)ですら、ホントのところを分かってはくれナイ事があるくらいだし・・・(私だけ?)
私もよく、「言われたって気にするなよー」と、気にするからダメなんだ状態で言われる事があります。
って言われても、当の本人にとっては、とてもグサリッときたから、気になっている訳で・・・
こゆ母さん、そんな心の傷を癒してくれる人が、1人居ると良いですよね。
私は、それはぷりんです。
分かってなくても、何か伝えれてる気がします。
同じ傷を負ってる人に話して聞いてもらえるのが一番なのかもしれないですが、
こうやって文章にしたり言葉に出すと、少し落ち着きますよね。
私も専業主婦です。
なので、こゆ母さんのお仕事の件、
そして↑の、がじゅうさんのお気持ちも分かります。

長くなりましたが、
時にはぶっちゃけトークしちゃいましょー(* ̄Oノ ̄*)♪

こゆきちゃん、お留守番偉かったね!!
おやつも貰えてナデナデしてもらって…よかったね♪

私は仕事を辞めて1年9か月になります。
まったく同じことを知り合いによく言われます。
それも、同じ人から何度も…

人のことなんて気にせずに居ればいいんです。
ひとによってペースがあるんですから…
また、仕事したくなったら考えればいいんですよ!!
私もそう思いながら生活しています。

こゆちゃん、流石!
お留守番もお手のものですね(^^)

悪気があるわけじゃないって分かっていても
言われると気にしちゃったり
落ち込んじゃったりする言葉って
人それぞれありますよね。。。
見た目元気だと、「これぐらい言っても大丈夫でしょ」って
勝手に判断されて
触れてほしくないことまで
ねほりはほり聞かれたり。。。

私の場合は結婚して4年が経ちますが
未だ子供がいません。
いずれ、時期を見て。。。とは思っているのですが
ここにきて会社でそれなりの責任を負うことになり
社員を育てる立場になったため
出産のタイミングを逃しつつあります。
おまけに、睡眠障害で一時期通院していたことも。。。
周りの人は色んなことを言うけれど
両家の両親も、ダンナも理解してくれてます。
だから、「いいや」って思えるんです。
自分のタイミングでいいやって。
おかげで信じている人たちがいるって有り難いって気がついたりもしました。

振り返ったり立ち止まったりするココロの余裕って大切だと思います。
きっと、本当に動かなきゃいけない時は
衝動的に突き動かされるものなのですよ。

無理せず、慌てず、焦らずに。。。
と、自分に言い聞かせつつ。。。(^^)



わ~い。ニャンコ大王さま!?
こゆちゃんも、お留守番お利口で出来るね♪

こゆ母さん
人生色んな事がありますね。
先日、会社の人がストレスで過呼吸になりました。ストレスの原因はわかってるんですけど、無くす事は無理。
つまり、原因が人だからです。その人は、私もストレスに感じています。
実は、私は数年前にパニック障害と鬱病を併発しました。家庭の中で、我慢を重ねた結果です。
でも、病名がわかるまで、自分を責めていました。病名が付いた時、ホッとしたのを覚えています。そして、離婚しました。別れた人の会社の車を見ただけで発作が起きていました。少し楽になった時に、現職に付きました。

 今、一緒にいる人は、子供達のパパではありません。でも、病気の真っ最中に支えてくれた大切な人です。
今でも、時々安定剤を服用しながら、自分の体調管理をしています。
何より、傍にいる人が理解してくれる事がお薬です。
病名が付いているかどうかではなく、どんな気持ちでいるのかって事を。
人生長いんですから、ゆっくりで大丈夫。
誰に何を言われようと、こゆ母さんの人生ですからね☆

今日より、明日が幸せでありますように。

こんばんわ!!

常滑まで行ってきたのですか☆
なんだか近いところのお話なのでワクワク♪^^
暑い日には熱中症に気をつけてくださいね!
まだまだうさぎさんには厳しい季節です。><
こゆちゃん褒めてもらってよかったね♪

学生の若造がこんなこと言うのはなんですが・・
働くって難しいですよね。
人間関係の微妙なバランスがなんだか疲れるってこともあります・・・。
働く=生きる ではないし、自分がつらい思いしてまで
働くことに意味はないと思います!!
世間知らずだからこんなこと言うのかもしれませんが。><
こゆ母さんには素敵な家族がいるじゃないですか☆
吐き出したものを受け止めてくれる人がいるって幸せなことですよね♪

「他人様」はいろんな余計なお世話を言ってきますよねぇ^^;
価値観を押し付けてくるひとは無視2です。
これこそがベストや、と思って善意で勧めてくるひとには
ごめんなさい、ですね。
自分のことを一番わかってるのは自分やし
自分で自分を助けてあげな~
他に誰も本マの意味で助けてくれるひとは
いないんちゃうかなって思います。
(家族ですら厳しいものがあるかも!?笑)
無理しなくても、何かのタイミングがあれば
何かが変わるかも知れませんよね。
そうでなくても全然いいんじゃないですか。
こゆちゃんは何にも言うてなくても実は全部お見通しで
母さんのことをそっと応援してると思いますよ。
あっ、もし、万が一仕事についてもたまにはさぼりましょう!
これ結構大事です!笑

こんばんは

こゆちゃん、おりこうさんですね♪

こゆ母さん、のんびり・まったり、マイペースで良いですよ!
私も色々ありますが、ろっく&ぱんくのために頑張ります~(´ー`)

お返事です!

皆様とても暖かいコメントありがとうございますi-179

i-266杏那様
杏那さんも自分より他の人大事にしてしまいますか!?
私もそうです(家族は?)
外に出るとナゼか妙に気をつかってしまい
かなり疲れます。
悪く言えば良い子振りでしょうか。
どんな時でも自分をさらけ出せば楽
なのでしょうが嫌な事まで引き受けてしまう
お調子ものです。


i-266小町のお世話係様
そうですね、焦って出て行こうとしても多分
同じ事の繰り返しだと私も思います。
自分が‘さ~頑張るぞ~’って気持ちに
なってないのにウヤムヤに出ていくと
疑問が出てきてうまくいかないでしょうね。
人にはそれぞれの生き方があるんですから
タイミング見計らってのんびり待ちましょう。
それがずーと続いても自分にとって幸せ
ならそれでいいのです!


i-266nora様
本当に喜怒哀楽の激しい子です。
全く幼児を見てる母親の心境ですよ。

ゆっくり休んでマイペースそれが一番ですね。
こゆの面倒がありますからね。
立派に躾しないと嫌われこゆになってしまいますから(笑)


i-266なっちゃんママ様
ちょうど重なったんですよ~子供の受験と
仕事のハードさが・・・
決して仕事が出来るわけではないですが
言われた事はちゃんとやらないと気が済まない!
でも仕事中に別の事頼まれると引き受ける
自分の仕事はかどらない!
子供は受験生なのにのんびりしてる
あまりうるさくも言えない・・・
身体は疲れて悲鳴をあげてる・・・
全部マイナスでした。

今はかなり立ち止まりましたから元気です。
出て行く勇気はまだないですが・・・

照れ屋なので独り言なのですよ!?
ありがとうございました。

お返事です!

皆様とても暖かいコメントありがとうございますi-179

i-266がじゅう様
がじゅさん頑張った!偉い!
(私が褒めるのもなんですが・・)

今 がじゅうさんはきっと幸せですね。
理解ある旦那様とまる君に囲まれて!

いいじゃないですか旦那様が一番側にいて
がじゅさんの事わかってくれてるなら。
他の人には分からない事情をそれぞれ
抱えてるんですよね。でもそれをいちいち
説明するのも嫌だし言いたくない事だって
あるんですもん。

私も今はちゃんと言えます
「無職でも楽しいもん」って。

気にしていては疲れますね。
自分は自分なのだから・・・

お互い可愛いうさちゃんの子育てに奮闘
しましょ。例え‘うさぎ馬鹿’と言われようが
うさちゃん好きだからいいんです。


i-266ぷりんママ様
猫ちゃんの守護神説明はなかったのですが
私なりの解釈は
抱っこしてるのが動物さん達を守ると言う意味で
↑を指す手は空に居る動物さん達に敬意を
あらわしてるのでは?

本当にそうですね。他人様には理解しがたい
事があると思います。でも諸事情がみんな
それぞれあるのです。言葉にしてもちょっと
言い方が違うと誤解を招く恐れもあります。
言葉を選んで話すのも疲れる時もあります。

ぷりんママさんにとってはぷりんちゃんが
一番の理解者なのですね。それだけ
お互いに信頼関係が築けてるなんて
幸せな事ですね。動物って一緒に居ると
本当にこっちの気持ちがわかってるみたいです。
こゆはまだそこまでいってませんが先代シャアちゃんは
仕事で疲れてたりとか落ち込んでる時
側にきて寄り添ってくれてました。
だから‘こういう事があったんだよ~’って
話聞いてもらってましたね。
こゆともそんな関係築ける様にしなきゃ。

ぶっちゃけトークいいですね~。


i-266いっちゃんはは様
いっちゃんははさん1年先輩ですね~。

‘いいじゃないのうちの家庭の勝手じゃん’
と言いたくなりますよね。
昨年末仕事辞めてその時になにか
張り詰めていたものがプッツンと切れた気
がします。
それまでは‘働かなきゃー’と自分に
言い聞かせてた様な・・・

今は切れたものを手繰りよせ繋げる段階
ですね。
のんびりまったり気にせずに生活する事が
一番ですね。
自分は自分なのだから・・・


i-266チッチ様
チッチさんはキャリアウーマンですね。
大変だろうけど素敵じゃないですか。
立場があって重圧もあるでしょうが
その分やりがいもありませんか?

両家のご両親も旦那様もとても理解ある
方達で幸せですよ。
それだけの味方があれば十分です。
他人には理解出来なくても身近な方が
全員側で見守ってくれてるんですから。

言葉は言霊です。
言い回しに寄って幸せになったり不幸に
なったり・・難しいです。
違う意味にとられたりもしますからね。

本当に
無理せず・慌てず・焦らずに・・ですね。

お返事です!

皆様暖かいコメントありがとうございますi-179

i-266ムサシママ様
ムサシママさんの好きそうなオブジェでしょう!?
まだ他の守護神様いるので登場させますね。
そういえばムサシくんに似た猫ちゃんが
道端でお昼寝してました。
でもスマートでしたよ・・(失礼!)
ムサシくんは愛されてる猫ちゃんで
幸せなんだな~と思いましたよ。

ムサシママさんもご苦労されたんですね。
パニック怖いですよね。
実は私は車に乗るとパニック起すんです。
他の人の車に乗るのは平気なんですが
自分の運転だと怖い!だから遠くへは
一人で行かないんです。かなり直ったんですが
トラウマですよね。行ってもし起したら・・
と考えると怖い!考えなきゃいいんですが
考えてしまうんですよね~。

今は理解ある方が側に付いていてくれて
幸せですね。自分を大事にしてこれから
楽しく過ごしていきましょうね♪


i-266藍ママ様
常滑いいとこなんですけどね~暑かった!
失敗でした。もう少し涼しくなってからに
すればと後悔。と同時に体力のなさ実感。
うちからだと車で45分ぐらいなんですよ。

いえいえ今は若い方にとってもストレス社会
ですから大変だと思います。
東海地方は職が豊富に選べる環境ですが
私の実家九州地方は職場が少なく
就職活動も大変みたいです。

でもいざ就職してもなかなか自分の思い
と違ってたという事もありますからね。
藍ママさんの言う様に一番重要なのは
人間関係ですね。うまくコミュニケーションが
取れない方もたくさんいるみたいで・・・
それがストレスになったり。

まだ先は長いので焦らずゆっくり自分の
本当にやりたい事見つかるといいですね。
自分のやりたい事なら多少は多めに
みれますからね!


i-266たび様
‘もし仕事についてもたまにはさぼりましょう’
本当にこれ大事ですね。
思えば辞める前の6年間つとめてた時は
さぼれない職場でした。代わりの人が
いなくて予定が組んであるので休みたくても
休めなかった。そんな事の積み重ねも
いけなかったですね。

他人様はうわべしか見ないのでわかって
くれません。説明するのも面倒ですしね。
言い訳するみたいで。
周りを気にせずマイペースで進んで行けば
いいのですがやっぱり気になるのが人間
ですよね。
でも自分はこれでいいんだと思いながら
のんびり過ごします。

そうか~こゆはお見通しだったのか~。
だから母が仕事に出れない様に毎日
掃除・洗濯させる為に粗相してたんだ。
こゆの無言の応援だったんですね!


i-266あにゃ様
私は何の悩みも無いっていう人いるのかな?
多分 何かしら抱えてますよね。
見た目で判断出来ませんもんね。

他人は他人・自分は自分で過ごさないと
疲れてしまいますね。

ろっくくん&ぱんくくんの為に無理せず
頑張っていきましょうね!

こゆ母さんへ

頑張った!と行ってくださってありがとう(^^)
不思議なもので、こうして会ったことも無い方に
うさぎさんを通して出会い、励ましてもらえるなんて嬉しい
ここにコメントを書いていた方みんな撮っても優しい方ばかりだと感動しました。
きっと、うさぎさんが優しい気持ちにしてくれてるのかもしれませんね(^^)
我が家のうさぎさんたち万歳!!

お返事です!

i-266がじゅう様
いえいえこちらこそありがとうございますi-179
本当に不思議なものです。ブログの中だけで
やり取りしてるのに皆さんとっても優しい方
ばかりで昨日のコメント読み返すだけで
泣けちゃいますよ。
みなさんぶっちゃけてお話して下さって
感激してます。
うさちゃんが取り持つ何かの縁ですね☆

お久しぶりです

久しぶりに遊びにきました。
こゆちゃん元気そうでなによりです。
うちのるんはこの夏、ちょっと高熱を出しましたがなんとか元気に乗り越えることができそうです。
お悩み読んでて、その気持ち分かると勝手に思ってしまいました。
私は今までずっと飲食の仕事をしてきましたが、両親が今年はじめにそろって病気になり、介護が必要な状態になりました。
大好きな仕事もパート扱い。
私のまわりの人には「いっぱい休めていいね」とか言われますが、私の気持ちはそんなんじゃないといつも思っちゃいます。
考えたいことがある時は休めばいいと思うし、働くことだけが人生じゃないですよね。
勝手言ってすみません。

お返事です!

i-266東京ファーム様
お久し振りです~!
今年の夏はとても暑かったですから。
るんちゃん心配でしたね。
でも元気になって一安心です。

ご両親揃って介護が必要になられたんですか。
とても大変な事ですね。
まして東京ファームさんはお仕事が大好き。
他人には‘休めていい’としか思えなくても
自分にとってはその大好きな仕事を削らなきゃ
ならない事は辛い事でしょうね。
好きで休んでるわけではないのに・・・
実際そんな経験をした事がなければ
他人にはわからないと思います。

でも介護をした事がない私が言うのも
お気にさわるかもしれませんが・・・
ご両親はとても幸せに思ってみえるんじゃ
ないかと思います。娘さんが側に来て介護
してくれてるんですから・・・・

働くだけが人生じゃないですよ!
それぞれ生き方ありますから自分に
合った人生を送ればいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック