こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


偽妊娠!?

2008.03.17 (Mon)

1月に初偽妊娠!?で毛を抜いたこゆですがまた昨日も抜いてました(>_<)

gVFA0w5g.jpg 
2月も一度気付いたら

 毛を抜いて

 咥えてたんですよ

 この時は30分ほど

 口の中に咥えたまま


吐き出させようとしたんですが逃げ回ってやっとおやつ食べたくて吐き出しました

昨日は和室に寛いでたので見に行ったら側にたくさんの毛が落ちてました

R7rsTagv.jpg 
 集めてみたら

 こんなにたくさん

 毎回見るたびに

 よくこんなに咥えれると

 感心したり呆れたり 


(携帯ケースと比較してます)

毛を抜く時も普段と全く変わらない様子なんですよ

食欲もあるし触られても嫌がらない

こんなに頻繁に偽妊娠すると身体に負担が掛かってこないか

心配になってきました

ストレスで毛を抜くこともあるみたいだけど・・・・・・・

qSsQjFGX.jpg

換毛の時期でもあるし毛球症が心配なのでいつもより多めに補助食品

あげるようにしました

皆さんもお宅のうさちゃんはどのくらいの間隔で偽妊娠しますか?


参加してますよろしかったらボチっとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ           

いつも応援ありがとうございます
励みになってます♪

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
こゆちゃん たくさん毛を抜いちゃいましたね。
小梅は 毛は抜かないけど牧草咥えて集めてますよ。
巣作りまではいきませんが 牧草咥えてウロウロしてます。
去年の秋にもありましたから あまり頻繁だと
避妊手術を考えてしまいますね。

背伸びして リンゴを食べているこゆちゃんの姿
とっても可愛かった~~(爆)

うちもこないだ1回少しだけ牧草を加えている時間がありました。うちは毛はそんなふうにくわえないですね~
牧草を加えて2時間ぐらいいたことがありましたが、おやつをあげたら放しましたけどね。こゆちゃんもおやつで、くわえるのをあきらめたんですね。
心配ですけど、様子を見るしかないですね~

こんにちわ~
こゆちゃん、毎月のペースで偽妊娠してるって事かな?
ぷりんもこゆちゃんと同じ頃(1歳3ヶ月)には、3ヶ月連続でやってた事ありましたよー( p_q)
でも、その後は半年に一回とか・・・段々減りました。
個人差があるとおもいますが・・・。
今も時々~やってますが、巣箱に代用される物全てを撤収すると、
早く止める様になりました。
ホルモンバランスの関係で、子宮系の病気が気になりますよね><!!
確かに、偽妊娠を頻繁にする子には、避妊を・・・と獣医さんに言われましたが、
ぷりんは年齢を重ねると偽妊娠の回数も減ってきたので、
様子見してます。
こゆちゃんは、どうかなぁ・・・??

偽妊娠

こんにちわ。
こゆちゃん、偽妊娠またはじまったみたいですね。
うちのるんも換毛してるので、毛を溶かすお薬時々飲ませてます。
またこの時期は去勢しても、カクカクしますね。
仕方ないので多めにみてあげてと獣医さんには言われました。
こゆちゃんも早く落ち着くといいですね。
でも毛球症は注意してくださいね。

うちも・・・偽妊娠デビュ~(><)

はじめまして♪
<偽妊娠>という件名に反応して、初コメさせていただきます。

うちも数日前に、初偽妊娠しまして・・・話には聞いていても、実際に目の当たりにするとびっくりしてしまいました!!

今春の換毛期と重なり、毛球症の心配もありますよねぇ。
本能とはいえ、誰からも教わらないのに・・・巣作りをしようとするなんて、スゴいですねぇ、うさぎさん。

偽妊娠、まだ未経験のランチです。。
ぬいぐるみへのマウンティングは凄いんですけどね~
一気にこんなに毛を抜いちゃうんですか
皆さんのコメントを見ながら勉強させていただきました。
こゆちゃんも、早く落ち着いてくれるといいですね!

こゆ母さん、こんにちは!
こゆちゃん、また偽妊娠ですか。。。
うちは女の子2うさですが両方とも1度もしたことないんですよ。
女としての自覚がない?(笑)
でもこの春先って発情したり、偽妊娠したりってうさぎさん、
多いみたいですね。
う~ん早く落ち着いてくれるといいですね。

こんばんは☆
こゆちゃん、けっこう沢山毛抜いちゃいましたね。
ずっとくわえたままっていうのもつかれないのでしょうか?
でも、食欲もあり元気そうなのでよかったです。
最後の画像のこゆちゃんのお顔、なんともかわいい♪

女の子は誰でも通る道なのかしらね。
偽妊娠。。。 でも命を次につなげる生まれ持った機能に反応しているんですよね。複雑ですね。
お腹に入る毛が少ない事を祈るばかりです。

あらら、こゆちゃん上手に取ったのね♪
モカは、皮を上手に残してくれていましたよ。
干したらよかったかしらね。

あ、こゆたん、また偽妊娠ですか?(@@;;
これはママも心配ですよね(><)
うちは男の子だからアドバイスもできなくてごめんなさいね、、、
だいたい一週間くらいで落ち着くって聞きますけどね、、
こゆたん、おなかに赤ちゃんはいないんだよ~毛を抜いたらダメなんでよぉ(><)

えぇっ~・・・

うさちゃんて、妊娠したら毛ぬくのe-3
知らん事がいっぱいやね。
春だからなのかな、e-3
いろいろあるとね。

ウチの粥も先日初めて偽妊娠しました!
牧草を口いっぱいにくわえてうろうろうろうろ・・・その後どうすればいいのか分からないようです(^^;)
粥も30分くらい牧草をくわえたままでしたが、つついたら吐き出しました(笑)
こゆさんの場合は毛をむしってしまうのですね。
牧草くらいなら心配ないですが、自分の毛を抜いてしまうとなるとやはり心配ですよね。
毛球症も気になりますし・・・。
あまり酷くなりませんように(><)

今晩は~
こゆちゃん、たくさんの毛を抜いちゃいましたね(^^;;)
体へ負担がかかっていそうで、ちょっと心配ですね
私もアドバイス出来ないんですが(ロデムが雄なので)
頻繁に偽妊娠するようなら、獣医師に相談するのも一つの方法かなと思います
こゆちゃんが早く落ち着くといいですね。

おひさしぶりになっちゃいました。
こゆちゃん偽妊娠ですか?
トロは避妊手術したから偽妊娠はしないので、見てびっくりです。
ブラッシング怠っていて気づいたらたくさん抜けたのであせっています。
パパイヤさん、多めにあげるようにしました!
こゆちゃんもお毛毛食べないようにしてね。

こゆちゃん、偽妊娠してたんですね~。
うちもクラリスとアロアが年に2~3回やりますよぉ。
毛の量はこゆちゃんの何倍も沢山!
でもちゃんと吐き出して、その辺にポイッと置いてあって
何事もなかったかのようにしてます。(笑)
飲み込む事はないですよ~。
避妊してるうさぎさんの飼い主さん達は、
巣作り見たことないって言ってました。

こゆちゃん、カメラ目線かわいいですね~。

すごい毛の量ですね(;・∀・)
女の子はみんなやるんですよね・・・。
うちのうさは男の子なのでカクカクだけなので^^;
こゆちゃん、毛を飲み込まないようにしてくださいね。

こゆちゃん、偽妊娠ですか・・・。
女の子だから、仕方がない事でも、心配ですよね・・・。
ムーヴは一昨年の秋に1回偽妊娠で、大量に毛を毟って以来、
偽妊娠はしてないと思います。
ただ、毛を毟らないだけで、食欲をなくしたりすることはあります。
それも、偽妊娠じゃないけど、女の子のホルモンが関係しているとか・・・。
それは、2,3ヶ月に1回の割り合いで起きています。
早く、こゆちゃんの偽妊娠がおさまるといいですね。

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21nora様
小梅ちゃんは牧草咥える方なんですね。
どちらにしても側で見てると心配になりますね。
女の子の母性本能ですから仕方ないんですけど・・
こゆみたいに毎月となると手術しないと決めても
悩んでしまいそう。

りんごちゃっかり盗られました(笑)
置いた方が悪いから怒れません。


e-21まりかず様
まりちゃんも健気に牧草咥えてましたね。
咥えてる間って気になって仕方ないですよ。
早く吐き出して欲しくなりますね。
この時ばかりはおやつ咥えるの止めてもらうしかないです。

心配ですけどどうする事も出来ないので見守って
あげるしかないですね。


e-21ぷりんママ様
そうですか、ぷりんちゃんもこゆと同じ年齢の頃
続けて偽妊娠してましたか。

今日ショップに電話したついでに聞いてみました。
やはり年齢を重ねると段々回数も減ってくるとは
言われましたよ。
うちも手術はしないと決めてるのでもうしばらく様子
見てみます。
でも頻繁に偽妊娠するの見ると揺らぎますね。
ぷりんちゃんみたいに回数が減るよう願ってます。


e-21東京ファーム様
今年になってから毎月偽妊娠するので心配です。
先代は半年に一回だったんですよ。
女の子でもしない子もいるのに・・・・

るんちゃんは毛が長いから換毛の時期は一段と
毛球症心配ですね。
お互い気をつけて見守ってあげましょう~。


e-21うーさんママ様
初めまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。

先程ちょっとブログお邪魔しました。
可愛い2うさちゃんと暮してみえるんですね。
偽妊娠初めて見るとビックリですよ。
女の子の本能とはいえほんと健気で凄いです。
お互い見守ってあげるしかないですね。
毛球症には気をつけましょう~。

のちほどゆっくり遊びに行かせて頂きます♪


e-21いっちゃんはは様
偽妊娠しない方がいいです。
いつ見てもハラハラドキドキしてます(苦笑)
こんなに毛抜いてハゲるんじゃないかと心配にも
なります。

こゆは去年の夏にぬいぐるみ取り上げてから
ぬいぐるみには興味ナシです。
かわりに旦那さんと息子くんにはカクカクしようと
狙ってます(笑)

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21ゆう様
チョコちゃん&モカちゃんも偽妊娠した事なかったですね。
その方がいいです。
いつも側で見てると心配になりますよ。

おかげさまでこゆは落ち着いてます。
突然毛抜いて咥えてすぐいつもと変わらないように
過ごしてます。
偽妊娠の間隔が伸びるといいんだけど・・・・


e-21ジャスのマム様
吐き出すと出てくる出てくる毛の量にビックリです。
ほんと咥えたままで苦しくないのか心配になりますよ。
おかげさまで偽妊娠行動しても食欲も落ちないし
すぐ収まるんですよ。
これが1,2週間続いたら胃が痛くなりそうです(笑)

吐き出した後はこゆはケロっとして何事も
なかったような顔してます。


e-21ムサシママ様
女の子の本能とはいえ見てると心配です。
避妊手術するとしなくなるらしいですよ。
1月食滞起したのは偽妊娠の影響だったかも??
2月と今回は食欲もあるし今のとこ大丈夫だと思うけど・・

モカちゃんはりんごの皮残してたんですか。
こゆは皮の方が好きなんですよ。


e-21がじゅう様
今年に入って毎月偽妊娠やってます。
突然初めて吐き出すとケロっとして食欲もあるので
続く事がないのでまだいいです。
きっと1.2週間も続くと心配で胃が痛くなりますよ。

本能とはいえ健気ですね。
せめて半年に1回ぐらいのペースにしてほしいものです。


e-21あみ・もと様
うさちゃん妊娠してなくても何かの拍子で妊娠したって
思うんだよね。
すると本能で自分の毛抜いたり牧草で巣作り始めるんですよ。
健気で可愛いけど見てる方は心配です。

うさちゃんと暮して6年経とうとしてるけどまだわからない事
たくさんありますよ。

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21明日香様
粥ちゃんも初めて偽妊娠しましたか。
女の子の母性本能とはいえ見てる方は心配ですね。
今回は既に吐き出した後に気付いたので
‘あら~またやっちゃった!’と思いましたが
見てる側でやると早く吐き出してくれるようおやつあげます。

そうそう毛抜くとハゲになりそう~で気になります。
しばらくは毛球症も心配ですね。
お互い気をつけましょう~。


e-21rodemudash様
続く子は1,2週間続いて食欲もなくなるみたいなんです。
幸いこゆはいつもと変わらない食欲だしすぐ収まりはするんです。
でも毎月やるとなると・・・・身体への負担が心配です。

今日ショップに電話したついでに聞いてみました。
成長とともに間隔も収まってくるそうなんですよ。
しばらく様子見守ってみますね。


e-21親トロ様
いえいえこちらこそご無沙汰ばかりしてます。

トロちゃんは生後半年で手術したんでしたね。
偽妊娠うちは毛抜いて咥える方なので毎回見て吐き出した毛にビックリしてます。
‘よくもま~こんなにいっぱい口の中に入れてたね’ですよ。
うちも毛抜けてます。ブラッシングしたら逃げますよ(苦笑)
毛球症気をつけましょうね。


e-21よこ様
クラリスちゃん&アロアちゃんが偽妊娠経験してるんですね。
フィオちゃんはまだですか。
クラリスちゃん心配でしたね。お大事にして下さい。

ええ~こゆよりも多い毛吐き出してあるんですか。
うさちゃんって不思議ですね。
あんな小さな口の中によく入りますね。
それに窒息もせず・・・・感心したりします。


e-21杏那様
女の子でもしない子いるみたいです。
避妊手術すると収まるそうですが・・・・
うちはしないと決めてるんですが頻繁にすると揺らぎます。

毛球症だけは気をつけないとね。
はなすけくんも換毛の時期だから気をつけて。


e-21sakura様
ムーヴちゃんは偽妊娠の間隔があいてますね。
頻繁にやると気になって仕方ないです。
身体に負担掛かりますからね。

食欲なくなるのも心配ですね。
それもホルモンに関係してるんですか。
うさぎさんは不思議です。
お互い可愛い娘見守ってあげないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

