こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


丈夫な身体

2008.01.26 (Sat)

昨夜うっかり10時ぐらいからソファに寝てしまいました

12時ぐらいになって旦那さんに

「布団に寝た方がいいぞ!」

と起されその後に

「こいつ(こゆ)めちゃくちゃ元気いいな~ジャンプしながら走り回ってたぞ」

いつもは私がソファに寝てても起さないのにこゆが自分(旦那)と一緒にいて

嬉しくてはしゃいでたのを自慢したかったのかと思いましたよ


プロポリス試しにペレットにかけてあげました(中央のちょっと白っぽくなったところ)

こゆの食事
 他の中身は

 ペレット・エンハンサー

 乳酸菌・エンザイム




ちゃんと食べてくれるか気になって見てたら‘食事中に邪魔しないで’って

顔されました

食事中に失礼ねー

全然違和感がなかったのかいつも通りに食べましたよ

食べたよ!

ペレットに甘味がして美味しくなったかも

美味しかったよ♪

プロポリス気に入ってくれてよかった

どうして免疫アップしたいのか?それは・・・・・・

クリックして読んで下さい

先代うさちゃんが空に帰ったのは子宮の病気が原因でした

だからこゆを迎えた時女の子だし1才ぐらいになったら

避妊手術しようと思ってました

でもこゆと過ごして手術はやっぱり止めようと考えが変わりました

手術に対するリスクもありますがとってもビビリな子なので

かなりのストレスになりそうで恐いんですよ

玄関から知らない人の声が聞こえるだけでも隠れてしまいます

ショップや病院でウロウロしたりするのはもしかしたら

強がってるんじゃないかと・・・・・・恐くないもん平気だよってね

手術しないと子宮の病気になる確率は高くなります

だからこゆに丈夫な身体になって欲しいし病気に打ち勝つ

免疫力をつけてあげたいんです

これはあくまでうちの子の場合ですのでそれぞれ皆様の考えが

あると思います

もしかしたらうちもあまりにも偽妊娠がひどかったり何らかに理由で

また考えが変わる時があるかもしれません

今は手術より丈夫な身体作りをしてあげたいと思います


参加してますよろしかったらボチっとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ


暖かい応援が励みになってます
スポンサーサイト

コメント

今晩は~
うたた寝は気持ちいいけど、風邪ひかない様に気を付けて下さいね(^^)
でも私も気持ち良くてついウトウト寝てしまいます(笑)

プロポリス入れてもちゃんと食べたんですね
少し甘みがあるんですか?
いつもより美味しく食べられそうですね(^^)

避妊手術しないと子宮の病気になりやすいと言う話は
飼育書などで知ってました。
うさちゃんの手術はリスクを伴うし
こゆ母さんはきっと悩まれたと思います。
こゆちゃんが元気に暮らして行けるのが一番だと思うので
プロポリスで免疫力があがるといいですね。

私もずーっと悩んで悩んでもうランチも1歳半に…
ウサギに強い病院で相談すれば「…した方がいいですよ」って言われるのは分かってるし、今かかってる病院では「体にいい物を食べさせて今のようによく触ってあげて、よく観察していれば病気は早めに見つかりますよ!飼い主さんの心がけ次第です」っていわれました。ホントに悩んでも悩んでも結果が出ないんですよね…元気な体にメスを入れるのはどう考えても無理だし。。
免疫力を高める[太字]丈夫な体を作る手助けをしてあげるのも飼い主の務めですね!!

プロポリス入りのご飯、ちゃんと食べてくれたんですね♪
手術のリスクは本で読んだり
かかりつけの獣医さんに聞いたりしました。
うさぎはストレスで突然死する事もありますもんね・・・。

免疫力を高めていつまでも元気なこゆちゃんでいてくださいね♪

そうだね♪

こゆちゃん、えらいね♪ きちんとごはん食べたね! プロポリスのお味はどうでしたか?
そうね、免疫力をつけておくのはいいことです!! 

あ!! こゆ母さん! うさぴょんに、こゆちゃんが載ってました~! 思わず、『こゆちゃんだ~!』と騒いでしまいました~。

女の子うさちゃんは、悩むところですよね。
でも、手術は、うさちゃんの性格や、お医者様との相性もあると思うのです。
臨機応変でいいと思いますよ。
こゆ母さんはちゃんとこゆちゃんのこと見てるから、見極められると思います。

こゆちゃん、プロポリス、おいしい?

トロもプロポリス大好きで、手に垂らして差し出すとぺろぺろきれいに舐めてくれます。
トロの場合はスナッフルがあったので、一応の免疫増強としてあげていました。
避妊手術、うちは7ヶ月で即決でしてしまいましたが、その子の性格にもよりますよね…
女の子は特に簡単な事ではないので悩みますよね。
長く元気でいられるようにこゆちゃんも体力つけてね(^^)v

健康第一ですものね。

色々心配はつきないよね。
しかし、ソファーでのうたた寝は×だよ。
かぜひくからね。
そういう私も、コタツでうとうとして
叱られてるけどー(笑)

この問題は、ほんとうに考えなくてはならない問題ですよね。ほんと・・・深刻です。
 健康な子であれば、あるほど、女の子の体は、ホルモンに敏感ですし、季節に敏感です。多産系の動物の体は、産む!事。それが大切な仕事です。ですから使わない子宮を持っていることは負担になってくるもの事実のようですよね。個体差はありますから・・・なんともですが、個人的意見は、繁殖の予定がなくて、ホルモンの影響を受けや子は、体力があるうちに対処することはいい事かもしれませんね。我が家のうたは、偽装妊娠も多かったですし、時期になると高揚してしまって興奮することがありました。そんな状態だったので、子宮の病気も伴ってしまったと思います。早く決断してあげれば、本人も楽であったように思います。他の病気の時に、子宮筋腫もある・・・なんてことになったので、1ヶ月ごとに、続けてに2回も手術を受けることになりました。この時5歳、うたは、骨格も体力もまだまだ・・・なんてお墨付きをいただいたから、出来た処置でした。体が小さい子は、体力が奪われるのも早いです。うたは、3.5kg
ですから、先生もこの子が1kgの子じゃなくて、よかったのよ。なんて言われてことがあります。ただ・・・うたについては、ホルモンが元気だったせいで、リンパ系の癌をひきづることになり、その刺激で旅立つことになりました。
もしも、ホルモンの刺激で、季節になると、オッパイが張るとか、お乳がにじんだり、滴り落ちることがある・・・などは、乳腺炎が引き金になり、悪性腫瘍に変化することも・・・これが、うたでしたから・・・。ホルモンの影響が、強くでないように、早めに対処してあげればよかったな・・・と思っています。

なにしろ、ホルモンは正常に機能しているんですから・・・その欲・自然の摂理を止めているのはペットとしている人間ですからね。

 決断してあげることは、飼い主さんしかできませんから。しないことも・することも間違っていないことと思っています。考えてあげること、それが大切なことです。
 獣医の先生と相談しながら考えるといいでしょうね。先生の中にも、どちらの意見も持っておられるかたはいますから・・・
 いろんなご意見を聞いて、沢山考えてあげましょうね。

こゆちゃんのごはん食べてるケージの中すごいすっきりしてますが、掃除中ですか???
うちのこのは、今おしっこができないということで、おがくずになったので、きったなく見えます・・・・(汗)

こゆちゃん、やったね!
お利口さんで、食べたのね~。
その一粒にはお母さんの思いがたっくさん詰まっているのよ。効果が何倍にもなるおまじない付きなの。

こゆ母さん、女の子の手術は男の子の何倍も大変だもの。考えちゃいますね。
実は、猫の♂の去勢手術でも、最近大変な事になった子もいるの。でも手術が遅れてかわいそうだったと思う飼い主さんもいるのも事実です。
デリケートな事なので、慎重になっても仕方ないですよ。100%の正解はないと思います。こゆちゃんと、こゆ母さんでイイ方法を導き出せますように☆

こんにちは
こゆ母さんと 全く同じ理由で
小梅にプロポリスを飲ませるようになりました。
でも正直 まだ迷っています・・

健康食、いっぱいですね。
ママさんの愛情につつまれて元気にいてほしいものです。避妊手術は誰もが考えて悩むものですね。私も悩みますが、今のままでいこうと思っています。
私、ブログを引っ越しました。
http://momaka150.blog21.fc2.com/
こちらです。どうぞよろしくお願いします。

悩みますよね…。

うちでも、姫を手術させるかどうか悩んでいます。うちもこゆきちゃんと同じで、極度のビビリ症なんですよね。いまだに、自分とsakura以外の人が来ると、部屋の隅や、ゲージの中に隠れちゃいますから。
いつまでも、元気でいて欲しいから、手術を受けさせたい気持ち。でも、手術をせずに、今のままストレスをかけずに生活をおくらせたい。うちもこゆ母さんのところを同じように後者を選んでいます。

すること

100%こうしたらいいとかなんてないので、
こゆちゃんのことを考えてあげていくことが
大切ですよね。
同じ思いはしたくない、させたくない。
そんな気持ちもわかりますし、色々考えたり
悩むこともあります。
こゆちゃん、ママさんはこゆちゃんのことを
物凄く考えてるよ、大切に思ってるよ愛しい
存在なんだよ、この思いどうか伝わってね。
そして元気でいてね。

こゆ母さんがうたた寝してる間にパパさんと遊んでいたんですね~(^^)
パパさんちょっと嬉しかったのかも?(^^)
サプリメントも気に入ってくれたみたいで良かったですね
そうか、避妊手術の問題は本当に難しいですよね
私たちも何度も話し合いしましたね、結局はまるの性格的に極度のビビリということで手術自体が危険なんじゃないかと判断してます
今後また成長過程でどうなっていくのかはわかりませんけどね
こゆ母さんが免疫力を強くしたいって気持ちとってもわかります
まるもあまりストレスに強いタイプではないから、何かいいものがないかなと試行錯誤です
ハーブ関係がいいと聞いて試してみたり、、
お互い、かわいい我が子の為にいろいろ勉強して免疫アップの為に頑張りましょうね(^^)

こゆちゃん、今度は気に入ってくれてよかったですね。
愛情たっぷりのメニューです。

女の子の手術をするか、しないか、悩みますね。
どちらを選んでも、これでよかったのかと思うときがあるでしょうし。
飼い主として、真剣に考えて悩んで出した結論なら
どちらも正しい答えやと思います。
元気で長生きしてもらえるように頑張りましょう!!

こゆ母さん、こんにちは!
避妊手術については私もかなり悩んでいます。
でも2うさ共に今の所偽妊娠もしないし、
消化器系のトラブルでチョコが急変した時、
何が原因でお月様へ行ってしまうかわからないなって思って、
今はこのままで行こうと思っています。
もちろん出血などあったら即!ですが。
免疫力、参考になりました!!

やはり、女の子うさちゃんは、子宮系の病気にかかる確率が高いのですね・・・。
私もそれは気になっていて、避妊手術を考えています。
以前、かかりつけの獣医さんに相談したところ、
『最終的に飼い主さんが決断することなので、なんとも言えないけど、
私は手術するより、定期的に健康診断に来てもらったり
飼い主さんが、毎日ちゃんと健康チェックをして
早期発見する方法をオススメします。』
と言われたので、避妊手術はしないかなぁ・・・と
思うのですが、またに悩んでしまいます。
避妊手術をしないと、高い確率で子宮の病気になる・・・けど、
手術だってリスクを伴う・・・本当に悩みます。
私も、こゆ母さんを見習って、ムーヴを健康体にして
あげようと思います!!
『うさぎのプロポリス』なんてあるんですね。
今度、チェックしてみます!!

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21rodemudash様
つい寝ちゃうのが気持ちいいんですよね。
しらない間にうちだとすぐ寝れます(笑)
そのくせ車の中とか乗り物に乗ると寝れないんですよ。

プロポリス気にならないみたいです。
味見したらフワっとほのかに甘味がありますよ。
毎日ふりかけてあげてますがしっかり食べてます。

手術した方が安心は出来ますが・・・・・
こゆより私の方がビビッてるかもしれません。
私、一度手術した事あるのですが麻酔が覚めてからの
一日は凄く辛かったんですよ。
手術する前は凄く元気だったんです。
(手術する人が元気なのもおかしいですが)
それもあってなかなか踏み切れないのかも。
今は免疫アップ目指して身体作ってあげますね。
もし手術する事があっても免疫あった方が
いいですから。


e-21いっちゃんはは様
なかなか手術するの決めれませんよね。
考えれば考えるほど決めれなくなります。

私にもこれでいいのかはわかりません。
でも今までこゆ見ててしない方がいいと
思いました。
だから出来るだけの事はしてあげたいんです。
もし考えが変わって手術する場合があっても
身体をしっかり作ってあげておく事は大事な
事ですもんね。
元気で過ごせるようにしてあげたいですね。


e-21杏那様
しっかり食べてくれました。

手術難しい問題です。
したら安心なんですが手術のストレスが恐いんですね。

今はしっかりした身体作ってあげる事に
専念します。


e-21こっぷ母様
いつもよりいい味になったかもね。
ちゃんと食べてますよ。
ずっと元気でいてもらいたいから丈夫な身体に
なってもらわないとね。

気付いてくれました。
ありがとねー♪


e-21ロイ母様
本当は手術潔くやってあげたいんですが
恐いです・・・・
やんちゃ・おてんばな子ですがシャアちゃんより
ビビリですからね。
こゆにかかるストレス考えると出来ません。
今は元気な身体作ってあげる事にします。

プロポリス美味しいみたいですよ。

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21親トロ様
トロちゃんはプロポリス大好きなんですか。
液体の方のプロポリスも美味しいそうですね。

トロちゃんの手術の時は心配だったでしょうね。
傷口が開いてしまったんですよね。
トロちゃん頑張りましたね。偉かったね。
考えれば考えるほど悩みます。
今は免疫を高めて元気な身体作ってあげる
事にします。


e-21あみ・もと様
息子より今はこゆ第一です。
もう息子は手が掛かりませんからね。

ちょっとゴロンと寝るのが気持ちいいですね。
うちもコタツ出してあったらすぐ寝そうです(笑)
お互い布団でちゃんと寝ましょうね。


e-21lapin☆様
うたちゃん頑張りましたね。
シャアちゃんと同じぐらいに発病して手術して
それでも頑張れたのはlapin☆さんが日頃から
しっかりした身体作ってあげてたからでしょうね。
シャアちゃんにはそんな体力も残ってませんでした。

先日こゆが偽妊娠で毛を抜いてるの見て
同じ日に3回もやってたのでこれが続いたら
考えも変えなきゃいけないと思ったんです。
でもその時だけでおさまったので今はシッカリと
した身体を作ってあげたいんですよ。
偽妊娠が度々あるのならまた考えも変わるでしょうけど。
免疫高めておく事はもし手術することになっても
大事な事ですよね。
こゆにとって最善の方法とってあげたいです。
詳しくいろいろ教えて頂きまして
ありがとうございます。


e-21eku様
こゆのケージ普通はお茶碗しかないです(笑)
今はほとんど部屋の中で自由に過ごしてるので
ケージの中何にもないんですよ。

ケージに入ってもらうのは外出時だけなので
その時はトイレが入ります。


e-21ムサシママ様
そうですよねー、いろんな物の効果の他に
母の愛情と元気にな~れの思いが詰まってますよ。

ネコちゃんでもそんな事あるんですか!?
何事も100%はないですよね。
多少のリスクは考えておかないと・・・・・
でもやっぱりお医者さんに預ける私達から
すると100%であって欲しいです。

今はまずこゆがより元気な身体になって
くれる様にしてあげますね。

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21nora様
考えれば考えるほどわからなくなってきますね。
病気になる確率は手術した方が少ない・・
でも手術はリスクがある・・・・

可愛い我が子の為に自問自答ですね。
まずは元気な身体・免疫アップしてあげましょう。


e-21まりかず様
本当に悩みますね。
まりちゃんもしない方でお考えですか。

ずっと元気で一緒にいたいですからね。
より健康な身体になって病気にならないように
見守ってあげたいです。

ブログお引越しお疲れ様です。


e-21夢幻様
ムーヴちゃんも慌てて隠れるんでしたね。
そんなビビリな姿見てると手術のストレス
考えると恐いですよね。
どんだけうさちゃんに負担が掛かるかと思うと
やっぱり手術は恐い。

いつまでも元気でいてもらえるよう最善の
努力してあげたいです。


e-21まーちゃん様
シャアちゃんには申し訳ないことしました。
もっとしっかり見てあげてれば気にかけて
あげてれば・・・・
だからこゆには出来るだけの事してあげたいんです。

ずっと一緒にいたいですもんね。
その為には健康な身体にしてあげたい。
もし手術しようと思っても身体が基本ですからね。
こゆに伝わってると嬉しいですけど・・

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21がじゅう様
意外と喜んでたんですよ(笑)
いつもその時間は主人が寝てる時間で
(夕飯食べてTV見るつもりでいつも寝てます。)
たまたま私と逆になって起きてたんです。
側に寄って来たりして可愛く思えたんでしょうね。

ビビリな子は手術受けることがストレスになりますよね。
それ考えると恐いです。
私も途中で考えが変わるかもしれません。
でもその時でも免疫アップしておけば
手術に対して頑張れる身体にもなります。
お互い最善の方法考えてあげたいですね。


e-21こまつ様
少しでも健康になって欲しくてどんどん
食事内容が追加されます(笑)
気に入って食べてくれるのが一番ですね。

どちらがいいか本当に悩みますね。
手術した方が安心は出来ますが手術のリスク、
ストレス考えるとビビリなこゆ心配です。
結局今はしないで様子見守ってあげたいです。


e-21ゆう様
手術どうしようか悩みますね。
した方が安心は出来るけど恐い!
うちは先日偽妊娠で毛抜いてるの見た時
続くようだったら考えが変わったかもしれません。
でもすぐおさまったので今は手術はしないで
免疫力高めて元気な身体作ってあげたいです。

いつまでも可愛いうさちゃんと一緒に
暮らしていたいですもんね。


e-21sakura様
sakuraさんがムーヴちゃん連れて行かれる
お医者様は優しい方みたいですね。
側にそんなかかりつけの先生がいらして
心強いじゃないですか。
お医者様は手術勧める方が多いですよ。

私達がしっかりうさちゃん見てないといけないですね。
まずは健康な元気な身体作ってあげる事も
大事だと思ってます。
もし手術するにしても体力があった方が
いいですから。
一番いい方法考えましょうね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

