こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


食滞おこしました

2008.01.10 (Thu)

今日は朝からとても心配な事がおきました

いつものようにこゆに朝御飯をあげようとしてもケージに戻って来ないんです

お気に入りのリビングの隅に丸まったまま無視!

いつもならお茶碗置いてあげるのも待てないぐらい催促する子なのに

DSC05006.jpg

大好きなパインキューブ口元にあげてもそっぽ向いてしまいました

いつもならベランダに出る音に反応して走ってくるのにこれも無視!

朝からはいつも食欲旺盛、やんちゃな子が違ってたんです

顔見てもなんだか元気のないような顔・・・・・・・

DSC05014.jpg

慌ててショップに電話しました

「多分食滞おこしてる可能性があるのでお腹マッサージと水分補給して下さい。
 100%の果汁・野菜ジュース、果物・無糖ヨーグルトなど食べれそうな物
 あげてみて下さい。もしかたら寒さのせいもあるかも」 

                                 とアドバイスうけました

耳に触ってみたらいつもより冷たかったのでファンヒーターつけてあげて

お腹のマッサージして様子見てました

その間もすごく心配でいざとなったら病院行かなきゃと診察時間確認したり

落ち着きませんでした

DSC05021.jpg

1時頃になってやっと動き出しケージに戻ってお水飲み牧草食べ始めました

DSC05029.jpg

その後しばらくしてペレットも食べてリンゴも食べてくれたのでまずは一安心

でもまだ元気に動き回らないし●の状態も確認できないので様子見てます

いつも元気な子がおとなしいと不安です・・・・・・・・眠いだけならいいけど


参加してますよろしかったらボチっとお願いします

こちらも参加しました
にほんブログ村 うさぎブログへ
暖かい応援が励みになってます
いつも遊びに来て頂きましてありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

こゆたん(><)
心配です、少し食べたとのことですが、●が確認できるまで心配ですね
看病する方も心配でつらいと思います
どうぞこゆたんのそばについていてあげてくださいね
お返事はいらないですよ
私もよくなることを祈ってます(><)
何もできなくて、、、
こゆたんがんばれ~

食べ始めたということはおなかが
動いてきたのかな?
暖かくして、よくなるといいです。
こゆちゃん、がんばれ。

こんばんは
こゆちゃん 心配ですね
小梅が去年の6月に具合が悪くなった時と
同じような感じです。

その時は病院へ行って 食欲が出る薬を
もらって飲ませたらすぐに回復しましたが。

こゆちゃんは 食欲も少し出てきたようなので
大丈夫かな?

こゆちゃん 頑張るんだよ

えええ・・・・
こゆちゃん心配です・・・・。

私なにもできなくてつらいです。
こゆちゃんのそばにいてあげてくださいね・・・。
こゆちゃんがんばって!!!

こゆちゃん、食滞はよくなってきたかなあ。。
食べ始めているようなので、大丈夫だとは思うのですが、以前有識者からきいた情報をいくつか。(心配なので、念のため病院にいったほうがいいかもしれませんね。)

・マッサージ
温タオル(レンジで温めたタオルをビニールで包む)をお腹にあてて、優しく胃から下腹に向けてなでおろすようにマッサージするといいですよ。

・水分を摂る
ショップで売っているアクアコールや、ベビーポカリに蜂蜜を混ぜたのを飲ませる

うちでは常備薬として、病院からもらったプリンペランなどの食欲増進剤を保管しています。
いざというとき、すぐにこういったものを飲ませられるようにするといいかもですね。

今晩は~
こゆちゃん心配ですね。どうですか?
少しでも●出てるといいんですが。
早くいつものこゆちゃんに戻る様に祈ってます。
がんばって!

こゆちゃん、大丈夫ですか?すごく心配ですね。
寒い日が続いているから、ちょっと身体が
ついていけないでいるのでしょうか?
うちのムーヴも、実はよく食欲が落ちます。
ペレットを全く食べなくなったりすることが、
定期的にあります。初めのうちは慌てて、
動物病院に連れて行ったりしましたが、
獣医さんから『本当に何も口にせず、水も飲まなく
なったら連れてくるように。
ウサギはストレスに弱い生き物だから、病院に
連れてくるのだけで、ストレスになるんだよ。』と
言われて、それ以来は食欲が落ちても、
しばらく様子を見るようにしています。
ムーヴの場合は、しばらくすると、
何事もなかったように、餌を食べ始めるので
こゆちゃんもそうだといいですね。
早く食欲と元気が戻りますように!!
頑張れ、こゆちゃん。

こゆちゃん心配ですね~
ウサちゃんってホントに調子が悪くなると何しても無視ですもんね。。
少しでも食べてくれるってことはいい兆しなのでは…
コロンコロン♪の音がたくさん聞こえてきまうように。。。
こゆちゃん頑張るんだよ!!

大丈夫ですか?

大丈夫ですよね。

こゆちゃん、がんばれ!
きっと元気になる☆
祈ってるからね。

心配

こゆちゃん、大丈夫かな?
先代、きなこのことを思い出しすごく不安で
泣いてしまいました。
元気になってね、こゆちゃん、
こゆ母さん、落ち着いて頑張って下さいね

その後、いかがでしょうか?
お昼に食事ができたと言うことは、胃腸が完全に止まった状態ではないと思いますが、
気温や気圧の変化やちょっとした事で胃腸が停滞してしまう事もあります。
半日で食欲が戻ったとしても、一時的に胃腸が停滞していた事には変わりがないので、
場合によっては他の内臓にも影響を及ぼすこともありえるんですね。
そんな時はやはり、ぎょんさんも言われているようにプリンペランを常備薬にしていると
いざという時に随分と助かります。胃腸が12時間以上も停滞している状態は危ないので、
プリンペランで胃腸の働きを促して、他の内臓に悪影響を及ぼすことも防げますし。
もし今は何ともなくて元に戻ったとしても、念のために病院へ行き、
プリンペランを出してもらって、今後のためにも備えられるといつも安心だと思います。
もしも緊急な胃腸停滞が起こった時に、
病院が休みだったり診療が終わった時間だったら不安ですしね。
まだまだ寒さが続きますのでお大事にしてくださいね(*^-^*)

今日はコトリチャンの所から東京ファ-ムさんに行って。。。。そうしたらこゆ母さんをお見かけしたので訪問させて頂いてます。ブログ散歩をしているとウサ飼いサン達は同じところに固まっていると言うのが面白いですねぇ。そういう私もそうなんだけど。

こゆちゃん、その後どうですか?
●たくさん出し始めたかな?
うちも去年の夏食滞おこした時は本当に突然で。
今では、常備薬が常に冷蔵庫に入っています。
今日は朝から元気!ですよね?こゆちゃん、がんばれ!

こゆちゃん、その後の調子はどうかな?
普段と違うって、ほんまに怖い、しかもうさちゃんの不調は突然ですもんね。
こゆ母さんも気が気ではないと思いますが、冷静な対応はさすがです。

少しでも食べてくれてるとホッとしますね。
こゆちゃん、頑張れ!●が出てることを祈ってるよ~。

こゆちゃん、心配ですね^^;
大きい●を早くして欲しいですね。
こゆちゃん頑張れ!!

こゆちゃん、その後どうですか?
大丈夫ですか?
少しでも食べれるようになって本当によかった・・
うちの子の時は病院に連れて行きました。
とても心配だと思いますが、そばにいてナデナデして励ましてあげてくださいね。
そして気温差が激しいととても負担になりますから、あたたかくしてあげてくださいね。
こゆちゃんはママがたよりですから、こゆ母さん、頑張ってください。
早く元気になりますように・・

心配ですね。
でも慌てて病院へ行かなかったのは正解かも。よけいストレスがかかるもの・・・
おなかのマッサージも効果的だしね。
少し食べてくれたのならよかったです。
じっとしてると気になりますね、うちも最近じっとしてることが多いです。寒いからね。

お返事です!

皆様暖かいコメント・アドバイス本当にありがとうございました。
とても心配で不安でした。
ブログに書いて皆様にご心配掛けて申し訳なかったですけど
コメントに励まされました。

e-21がじゅう様
●ってやっぱり健康のバロメーターですね。
出た時は急いで確認しましたよ。

e-21ロイ母様
家の中いつもと同じ温度だと思ったのですが・・・
あんなに耳が冷たいのは初めてでした。

e-21nora様
小梅ちゃんもおこしましたか。
見てるだけで辛いですよね。

e-21eku様
家の事何も手がつかなくてこゆの側にいましたよ。
旦那・息子が病気でも無視なのに。

e-21ぎょん様
いろんなアドバイスありがとうございます。
お腹温めてのマッサージやりましたよ。
とても参考になりました。

e-21rodemudash様
いつも元気な子がおとなしいと不気味です。
●が出た時は嬉しかったですよ。

e-21sakura様
ムーヴちゃん食欲なくなる事あるんですか。
その度に心配ですね。
耳がとても冷たかったので寒さがストレスになったかな。

e-21いっちゃんはは様
いつも凄い勢いでおやつ‘くれくれ’って催促する子が
しないと心配でした。
●出た時は嬉しかったですよ。

e-21tana様
はい、元気になりましたよー。

e-21ムサシママ様
皆さんが願って下さったので元気になりました。
心配掛ける子だわ、こゆ。

e-21まーちゃん様
きなこちゃん思い出させてごめんなさいね。
私もシャアちゃんとダブッたんですよ。

e-21ララ様
アドバイスありがとうございます。
いざという時の為に用意するものありますね。
うさちゃん急に体調崩しますもんね。

e-21sunday様
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。

e-21ゆう様
元気な●しっかり出るようになりました。
常備薬は必要ですね。

e-21こまつ様
元気だといつも‘コラー’って言ってますが元気がない姿見ると
それだけで泣けてきます。

e-21杏那様
立派な●になりましたよ。

e-21malurako様
何も手がつかない一日でした。
ナデナデいっぱいしてあげましたよ。

e-21まりかず様
寒くてジッとしててもたまに心配でちょっかい出して
元気か確認したりしますよね。
元気でいてくれる事が一番です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

