こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


報告!トイレ事情4

2007.12.10 (Mon)

今日もとてもいいお天気でした

ポカポカ陽射しが差し込んでくるので晴れの日は暖房いらずで助かります
ケージ前トイレ中です!
こゆちゃんのんびりトイレ中

こゆのお漏らしですが最近すごく改善したんですよ

前回のトイレ事情報告から約2ヶ月経ちました

毎日お漏らしそれも何回もする事もあったのに今ではなんと

しない日の方が多くなりました

ケージ前にはケージを勢いよく出入りする時があるので滑らないように

ラグが敷いてあります

油断してトイレ前でしっこする事があったので念の為にペットシートがその上に

牧草食べながら●してるので役立ってます

なんだか感じる視線!?

リビングのラグはしっこしてばかりだったので洗濯出来る物しか使えなかったのに

冬用のラグに替えて2週間ぐらいになりますがまだしっこしてません

どうしてなのか考えてみたら夜寒くなるまで私もリビングで寝てたので

夜中もこゆはケージに入らず自由にリビングで過ごしてたんです

でもさすがに寒くなったので和室で寝るようになりこゆも夜中

ケージ生活になりました(フローリングの床朝方になると冷えてきます)

jyama.jpg

写真で使ってるトイレも一緒にケージに入れるようになったんです

もしかしたらうちは最初から自由にさせ過ぎたのでトイレの認識が

わかりづらかったのかも一緒に中に入れる事によって

‘あ~これがトイレたい!ここにしよう~’って思ってくれたかも・・・・

なんでトイレ中に写真撮るとかな~!こゆLadyよー☆


以前はケージ用のトイレと分けてましたが今はやめました

でもまだリビング隅のトイレは置いてあります(利用率高いです)

成長して変わってきたのかもしれませんが母は洗濯が

楽になって助かってます100%ではないので油断大敵です(笑)


牧草入れたトイレは牧草の無駄も多いしお掃除もまめに必要です
  でもうちの子にはこの方法がよかったみたいです
  ●はコロンコロン落ちてますがご愛嬌ですね



参加してますよろしかったらボチっとお願いします

暖かい応援が励みになってます

いつも遊びに来て頂きましてありがとうございます!
にほんブログ村 うさぎブログへ<br />

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト

コメント

よかったですね!
手を置いて、トイレにいるこゆちゃん
なんて可愛いの(^^)
使ってくれれば嬉しいし、
洗濯が楽になると気持ちの余裕もできますよね。
こゆちゃん、えらいです。

こゆちゃん偉くなりましたね^^
ゲージでも外でも同じトイレを使うと
しっかり覚えられるのか~・・・なるほど。
おしっこだけは日々戦いですもんね笑

こゆたん偉いねぇ、ちゃんとできるようになったんだねぇ(^^)
そうだよね、少しずつできるようになればいいよね

人間が環境を作るわけだから、それに対応できない場合もあるやもしれませんものね
本人は悪いことをしていると思ってお漏らしをしているわけじゃなくて
してもいいと認識しちゃう環境を作ってる私たち人間側にも問題があったりするのかもしれないですよね
まるのマーキングも最初そうでしたからね
私たちが好きなように遊ばせた結果が部屋のどこでもしていいと認識させてしまったんですよね
まるは決して悪く無いんですよね(^^;;

こゆたんも、ママもいろいろ考えて改善が成功しているのですから、とてもよいことですね’(^^)
こゆ母さんの愛情と粘り強い接し方は学びになります(^^)

今晩は~
こゆちゃん、トイレ使用率が上がってきたんですね
よかったですね~(^^)
ロデムも時々、昼寝する場所でお漏らししてしまうので
なかなかトイレ100%は難しいですね(^^;;)
 
昼間は日が射すと暖かいですが、朝晩は冷えますよね。
お風邪などひきません様、お過ごし下さいね。

こゆ母さん、おはようございます~
今日は久々に朝から雨です、岡山は・・・
こゆちゃん親孝行ですね(b^-゜) ♪
おトイレ事情、うちは再発です(爆)
また、粗相ちっこやってくれてます><
波がある様で…(;^_^A
こゆちゃんはずっと良い子でいてね~(*^ー^)ノ

こゆちゃん、偉いですねぇ~^^
●はご愛嬌ですwww
うちもちっこは完璧でも●はばら撒きますから(;・∀・)
うちは外と中のトイレは別にしてますが
混乱してないみたいなので
ちゃんとうさの方も分かってるんじゃないかと思ってます^^

こゆちゃん、大人になってきたってことじゃないですか?!
我が家でも今までトイレを2つ使っていましたが、1か月ほど前からこゆ母さんのように寝るときにトイレをケージの中に入れてトイレ一つで生活するようになってますよ~(なかなかいい!!)
たまの粗相は仕方がないとしても、こゆ母さんの苦労が実ったっ様ですね♪

人間には粗相に見えてしまうけど、うさちゃんには何か理由があるんですね。
問題がひとつ解決すると、うさちゃんとの距離が縮まったみたいな気がしますね~。

こゆちゃんは立派なレディになれるよ~。
広くていろんなグッズがあって、楽しそう。
トイレの長いほうじゃなくて、短いほうを向いて使ってるのが面白いですね~。

こゆちゃんおトイレ覚えて偉かったですねi-179

ちゃんとトイレでしてくれると、掃除など
かなり、かな~り楽になりますよね~i-189
ロビンもなかなかトイレを使ってくれなかった
のですが、草を食べながらすることに気付き、草入れの下にトイレを置いてからは成功率ほぼ100%ですi-87

トイレは教えるというより、こっちがうささんの
癖に合わせてあげないと難しいですね
こゆ母さん苦労のかいがありましたねi-179良かったi-179i-179i-179

こんにちは
こゆちゃん エライ!
こゆ母さんの努力の賜物ですね。
小梅もだいぶん減りましたよ。
ただ臭い付けのオシッコは仕方がないかなと
思うようになりました(笑)
こゆちゃん この調子で頑張れ~~!

トイレ中も・・・

可愛いわ~i-178なんか突然トイレを覚えたり~と
いうのはちらほら聞きます。どうして?っておもうことは
本人(兎)に聞いてみないとわかりませんよねi-229あはは
こゆちゃん、正面からのお写真むっちりしてて
とってもキュートi-175

こゆちゃん、ハカイダーだけど、トイレマナーはバッチリになったのね♪
良かったね。こゆ母さん! これで、水道代、洗剤、そして体力の節約よ!

モカもケージに併設してサークルのお掃除いらず。キレイに使ってくれ・・・・ていたんだけど。
最近、●も多いし、昨日はとうとうシッコ後が。ショック。
パパに言ったら、動くの面倒になったんじゃないの。って。
そうなのかな。そういえば、チモシー吊るしてるけど。。。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

私もこの子迎えて、漏れ糞が多いのでびっくりしました。前兎がきっちりした子でちゃんとトイレでしてたものですから。でも、ほんとご愛嬌ですよね、出るほうがありがたいくらいです。
おしっこはお漏らしする場所にトイレを置けばいいみたいですね。たぶんそこをトイレにしたいのだと思います。
こゆちゃんのハズカシ顔可愛く撮れましたね!

お久しぶりです。
なんだか、こゆ母さんに会っていないのに、毎日コメント欄でお話していると不思議な感じですね~!

こゆちゃんの訛りが私には新鮮です!
「はずかしかよ~」とか「じゃませんで~!」とか可愛いですね~☆

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21ロイ母様
こゆのお漏らしにはもう呆れてました。
毎日雑巾掛けもしてましたからね(笑)
それがしなくてよくなりました。
毎日の家事が減りましたよ。

まだ油断すると危険ですから安心は
出来ませんが成長しました。


e-21たび様
以前はケージ用と分けてたんですが
一緒にする事でこゆにはわかりやすかったんじゃ
ないかと思います。
いろんなタイプのうさちゃんがいますからね。

かなり助かってます。
●は片付け楽ですがしっこは・・・大変ですね。
匂いも気になってきます。


e-21がじゅう様
あれほどお漏らししてたから嘘のような変化ですよ。
まだ完璧ではないですけどね(笑)

うちは一緒に暮らすようになって小さい頃から
放し飼いでしたからね。何処をトイレにしたら
いいか迷いがあったんでしょうね。
今思うと最初はケージの中か出してもサークル
ぐらいにしてしっかりトイレを覚えさせれば
よかったかな~と反省してます。
うさちゃんは悪くないんですよね。
本当にこちらが配慮すべきでした。

いえいえ、そんな私から学ぶ事なんて・・・・
でも少しでもお役に立ってるなら嬉しいです。
がじゅうさんから学ぶ事も多いですよ。


e-21rodemudash様
一番ひどいお漏らし時期から比べると
何倍も変わりました。
本当にひどいもんでしたからね(笑)
トイレなんてあってないような・・・

うちもまだ100%まではいかないので
気長に見守りましょうね。
お気遣いありがとうございます。
rodemudashさんも気をつけて下さいね。


e-21ぷりんママ様
愛知も今日は朝から雨でした。
でもそんなにひどく降らなくて午後は曇りでした。

ぷりんちゃんも粗相するんですか!?
何か波があるというのはぷりんちゃんなりに
理由があるのでしょうか?
うちもまだ油断出来ないですよー。

お返事です!

皆様コメントありがとうございます!

e-21杏那様
●は仕方ないですね(笑)
走りながら(歩きながら?)落として行きますからね。

はなすけくん偉いもんだ!
うちは分けるより一緒にした方がよかったみたいです。
うさちゃんのタイプもいろいろですからね。


e-21いっちゃんはは様
こゆ大人になったんでしょうか!?
大人になって覚えてくれたなら嬉しいですが・・

ランチちゃんも一緒にしましたか。
ひとつにする事でしっかり
「これが私のトイレだわ」って覚えやすくなったかもですね。

たまの粗相はご愛嬌になるつつあります(笑)


e-21こまつ様
そうですよね、何か私達にはわからない
うさちゃんの行動だったんでしょうね。
はい、どんどん縮まってきた感じがする
この頃ですよ(笑)

ケージ前にあるのは買ったのに使われない
グッズです・・・・・せっかく買ったのに(泣)
‘何故にその方向で窮屈そうなのにする’って
私もたまに思うんですよー(爆)


e-21toy様
ホントこゆのお漏らしには苦労しました。
家族にも呆れられ嫌われこゆになりかかって
ましたからね。

ロビンちゃんも牧草食べながらしちゃいますか。
そんなうさちゃん多いですよね。
toyさんがうまく改善されてるからロビンちゃんは
上手に覚えてくれますよ。

全くその通りですね。
うさちゃんのクセを見極めて過ごしやすい
環境作ってあげたいです。


e-21nora様
小梅ちゃんとnoraさんの努力も凄いです。
こちらが少し手を貸してあげると少しずつですが
うさちゃんも応えてくれて嬉しいですね。

多少のしっこは仕方ないです。
うちも匂いつけの飛びしっこしますからね(笑)
それも最近は可愛く見えますが(爆)

皆様コメントありがとうございます!

e-21まーちゃん様
とってもお漏らしひどい子だったんですよ。
ホントどうしよーって思ってました。
だからこんなに変わってくれた事嬉しいです。

正面写真キュートですか。ありがとうございます。
どう見ても関取みたいじゃないですか(笑)


e-21ムサシママ様
お漏らし魔よりハカイダーの方がいいです(笑)
まだ100%ではないですがかなり毎日の
家事が楽になりましたよ。

あら~モカちゃんどうしたのかな?
チモシー食べるのに夢中になってしっこ
しちゃったとか。
チモシー食べながら●する子は多いですよ。


e-21みんなのプロフィール様
ご訪問ありがとうございます。
考えさせて頂きます。


e-21まりかず様
うちも先代うさちゃんはしっこは必ずトイレで
してたんですよ。
だからこゆはどうして出来ないのか
躾が失敗したと反省してたんです。
でもなんとかかなりの確率でトイレ使う
ようになってくれたのでよかったです。
●は元気だからたくさん出るはと思えば
いいですしね(笑)

写真のこゆ貫禄あってお相撲さんみたいじゃないですか。
褒めて頂いて嬉しいです。


e-21なつ みかん様
本当ですね。
会ったことないですがなんだか会ったことの
あるような・・・以前からお知り合いのような
気になってきます。

こゆの方言似合いますか。楽しんで頂いて
嬉しいです。可愛いなんて!ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

