こゆ☆こも記

母と愛兎の気ままな日常(^^)



長女☆うさぎのこと

2007.07.30 (Mon)

今日は先代うさちゃんの月命日です。
旅立ってちょうど半年が経ちました。

それを偲びシャアちゃんの事を記したいと思います。
Image004.jpg先代うさのシャアちゃんです。
こゆと同じロップのトート。でもミックスだったので約3.2kあったんですよ。

病気発覚(ノンフィクション)
異変に気付いたのは1月の半ば。食いしん坊の子なのにご飯食べない。
大好きなおやつもちょっとだけ。おかしいなあ~と思いながらも
すぐに病院に連れて行かなかった。気まぐれで食べない事が今までも
あった子なので・・夜 シャアちゃんを撫でてる時左前足の付け根に
うずらの卵ぐらいのしこり発見。‘こんなの普通あるはずない’

次の日慌てて嫌がるシャアちゃんを捕まえ動物病院へ。
すぐに呼ばれ診察室へ。

Dr・「今日はどうされました?」
母・「2.3日ご飯食べないんです。それに足の付け根にしこりが」

シャアちゃんが恐がってたのでキャリーの中に先生が手を入れ
全身を触診。なんだか難しい顔になってきた。嫌な予感。

Dr・「お母さんここ触ってみて。お腹のとこ」

その時点で涙腺が壊れた!おそるおそるシャアちゃんの身体に
触ってみた。愕然 鶏の卵ぐらいのしこり。

Dr・「足はたぶん転移してるね。背中触ってみて。見た目は痩せてる
   様に見えないけど触ると骨がわかるでしょう」

ほんとだ骨がはっきりわかる。涙が止まらなくなってきた。

Dr・「どうする?麻酔して詳しく検査する?でもここまで痩せて
   ご飯食べてないと体力ないから麻酔もリスクかかるよ。」

聞くのが精一杯で答えれない。

Dr・「うさぎさんは自然界で弱い立場だから弱ってても気付かれ
   ない様に振舞うんですよね・・・・・」

先生がいろんな事を説明してくれるが悲しみしか湧いてこず考え
れない。やっと出た言葉は

母・「何も治療しないとあとどのくらいですか?」
Dr・「そうだね~1週間ぐらいかな」

1週間しかないんだ。でももし麻酔で・・最悪の事が起きたら。
・・決断した。

母・「わかりました。家に連れて帰ります。好きなように過ごさせて
   あげます。」
Dr・「ごめんね。何も力になれなくて。シリンジあげるから100%の
   野菜ジュースか果物ジュース飲ませてみて。小松菜だったら
   うちに入院する体調の悪いうさぎさんもよく食べるから
   試してみて」

先生にお礼を言って会計を済ませ家に帰った。
                         Part2へ続く・・

長くなっちゃいました。ここまで読んで下さった方ありがとう
ございます。(それで続く~なんて怒らないで下さいよ)
内容重かったですね。

こゆ・・許してね~♪                    
DSC00608.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ

 | HOME | 

プロフィール

こゆ母

Author:こゆ母
愛娘
☆四女ことね(こと)
 アメリカンファジーロップ
☆2011年3月17日生まれ

☆次女こゆき(こゆ)
 ホーランドロップ
☆2006年12月27日生まれ
☆2012年 8月21日虹の橋へ

☆三女こもも(こも)
 アメリカンファジーロップ
☆2007年12月24日生まれ
☆2010年12月 9日虹の橋へ

☆長女シャア
☆2002年 3月 3日生まれ
☆2007年 1月30日虹の橋へ
 
 

カレンダー

07 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ただいま任務遂行!

★六畳兎間★なおこ様より         「いてまえ!おもらし隊」

いてまえ!おもらし隊!

★うさぎのぷりん★     ぷりんママ様より       「まん丸ちゃんクラブ」

まん丸ちゃんクラブ

まん丸ちゃんクラブ

★女一匹・うさぎ一羽★     春香様より         「ハカイダー」

ハカイダー

★たれみみのロイ★     ロイ母様より         「永遠に愛される王女証明書」

こゆ女王様

こも女王様

リンク(可愛いお仲間)

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

